聞き書き人の会公開例会
「聞き書き事始め」のお知らせ
聞き書き人の会では、2016年9月9日(金)午後2時から、下記の通り公開例会「聞き書き事始め」を開きます。公開例会は、「聞き書き」とは何か、聞き書きにはどんな魅力があるのかを、たくさんの方に知ってもらいたいと企画したものです。
当日は、前半は、聞き書きワークショップ「聞くから書くまで」と題し、対象者への聞き取り、聞き取った音声の再生から粗起こし、原稿化、そしてまとめ文章化するまでを実際の原稿を題材に紹介します。
後半は、やかげ聞き書き人の会や足守公民館の聞き書き養成講座の講座生ら、地域で聞き書きを実践している人たちが、それぞれの活動内容などを紹介し合いながら、その魅力などをさぐります。
聞き書き人の会は、2011年4月に発足。人と地域の歴史を、聞き書きを通して後世に伝えることを目的に、毎月1回の例会を行い、会報誌「聞く、書く。」を毎年発行しています。
「聞き書き」は地域の人々の暮らしの記録手段として、また高齢者の自分史作成、生きがい対策として、近年注目を集めています。だれでも気軽に始められる聞き書きを、多くの方に知っていただければと思います。
記
とき:2016年9月9日(金)午後2時~4時(午後1時30分~受け付け)
ところ:岡山県立図書館2階サークル活動室(岡山市北区丸の内)
参加:無料
問い合わせ・申し込み:聞き書き人の会事務局(電話086-235-3456吉備人出版内/山川)へ。
聞き書き人の会 代表・文屋 泉
※この件に関するお問い合わせは、086-235-3456 吉備人出版の山川までお尋ねください。